弁慶の引き摺り鐘 園城寺から弁慶が奪って比叡山まで引き摺り上げたらしい その後鐘を撞くと「去のう、去のう」と鳴るので、「そんなに帰りたいのか」と怒った弁慶が谷底へ捨てちゃったと言う伝説があるらしいです。 |
弁慶の汁鍋 120貫450kgの大鍋 |
羽賀寺(福井県小浜市)
羽賀寺は、福井県小浜市にある高野山真言宗の寺院です。創建は716年、行基によって行われたとされています。本尊は十一面観音菩薩立像で、国指定重要文化財に指定されています。
羽賀寺は、小浜市街から車で約15分、若狭湾を望む高台に位置しています。境内は広々としており、四季折々の花々が咲き誇ります。
本堂は室町時代中期の建築で、密教寺院本堂建築の遺構として貴重です。本尊の十一面観音菩薩立像は、平安時代後期の作と推定され、優美な姿が特徴です。
羽賀寺は、北陸三十三観音霊場の第25番札所にもなっています。
拝観情報
感想
羽賀寺は、歴史と自然が調和した美しい寺院です。本尊の十一面観音菩薩立像は、見る者を惹きつける魅力があります。
境内の散策もおすすめです。四季折々の花々が咲き誇り、心が癒されます。
客観的な評価
羽賀寺は、歴史的価値と宗教的価値を兼ね備えた寺院です。本尊の十一面観音菩薩立像は、国指定重要文化財に指定されており、平安時代後期の作と推定される優美な姿が特徴です。また、境内には四季折々の花々が咲き誇り、心が癒されます。
以下の点が客観的な評価として挙げられます。
また、以下の点は主観的な評価として挙げられます。
これらの点を踏まえると、羽賀寺は歴史、宗教、自然の要素が融合した、魅力的な寺院であると評価できます。